社会人から歌手は目指せる。働きながらでもプロになる方法

社会人から歌手は目指せる。働きながらでもプロになる方法

現代の働き方の多様化と個人の発信力の向上により、社会人でも歌手を目指すことが現実的になってきました。全力で歌手活動を行うプロと比べると技術力の差はあるかもしれませんが、安定した収入を得ながら工夫して活動時間を確保することで、チャンスを掴むことも可能です。

この記事では、社会人として働きながら歌手を目指す理由や、その具体的な方法について詳しくご紹介します。

働きながら歌手をすることのメリット

働きながら歌手をすることのメリット

現代では、働きながら歌手を目指すことには多くのメリットがあります。まず、生活が安定しているため、お金に関するストレスを感じずに済む点が挙げられます。

音楽活動にはお金と時間がかかりますが、プロとしての収入が得られるまでの間、アルバイトなどで生計を立てる必要がありません。その結果、生活費の心配や、音楽活動に時間を割けないというストレスを感じることなく、長期的に活動を続けることができます。

また、仕事と音楽活動を明確に分けて取り組むことで、心に余裕が生まれます。これにより、効率よく音楽活動を行うことができるのです。さらに、働いていることで得られるビジネス面の知識も、歌手活動に役立ちます。

特に、マーケティングや集客に関するスキルは、ファンを増やす上で非常に重要です。ファンの存在は歌手としての収入を得るために不可欠であり、そのためには商品の販売力も必要です。

年齢に関しても、歌手を目指す上で全く問題ありません。年齢を気にすることなく、歌を歌いたいという強い気持ちがあれば、歌手になるチャンスは誰にでもあります。実際に、様々な年代の歌手やミュージシャンが活躍しており、ファンを持つことができる年齢制限は存在しません。ファンを増やすためには、存在を知ってもらうことと共感を得ることが重要です。

また、働きながらでもライブや楽曲制作、宣伝活動は可能です。仕事の合間や休みの日に活動を行うことで、十分に時間を確保することができます。長期的に活動を見据えることで、冷静に効率よく活動できる点も強みです。社会人としての知恵を活かし、知名度を上げるための活動に力を入れることで、有利に進めることができるでしょう。

最後に、働きながら歌手を目指すことで、周囲の理解も得やすくなります。特に家族など身近な人々は、生活を安定させつつ音楽活動を行う姿勢を応援してくれるでしょう。反対意見も大切にしながら、お互いに円満な関係を築くことができます。

これらの点から、働きながら歌手を目指すことは、多くのメリットがあると言えます。

歌手になる方法

働きながら歌手になる方法

現代では、働きながら歌手になることが可能です。以下では、その具体的な方法を紹介します。

まず、歌手を目指す際に失敗しがちな事例を理解することが重要です。音楽技術の上達や楽曲制作、オーディションの受験に時間を費やしても、それだけでは歌手になることはできません。

これらの活動は重要ですが、最も必要なのはファンを増やすことです。ファンがいなければ、歌手としての収入が得られず、仕事として成り立ちません。逆に言えば、ファンがいることで初めて歌手として活動する基盤ができます。

次に、ファンを増やすための具体的な方法について説明します。インターネットを活用することが非常に効果的です。具体的には、ブログやYouTube、SNS、配信などのWEBサービスを活用して、自分の音楽を広めましょう。

これらのプラットフォームは、広範囲のオーディエンスにアプローチするための強力なツールです。特にSNSでは、フォロワーを増やし、定期的にコンテンツを投稿することで、自分の存在を知られるようにしましょう。

また、働きながらでも効率的に時間を使うことが大切です。仕事の後や休日に音楽活動の時間を確保し、ファンを増やすための活動に専念します。仕事と音楽活動をバランスよく両立させることで、ストレスを軽減し、長期的に継続できる環境を整えることが重要です。

さらに、音楽活動を進める上で得られるビジネススキルも活かせます。マーケティングや集客の知識は、ファンを増やすために非常に有益です。これらのスキルを駆使して、効果的なプロモーションを行いましょう。

まとめると、働きながら歌手を目指すためには、以下のステップを実践することが重要です:

  • ファンを増やす活動に重点を置く。
  • インターネットを活用し、自分の音楽を広める。
  • 仕事と音楽活動をバランスよく両立させる。
  • ビジネススキルを活かして、効果的なプロモーションを行う。

これらの方法を実践することで、働きながらでも歌手としての成功を目指すことができます。

気をつけなければいけないこと

働きながら歌手を目指す際には、労働環境の良し悪しが重要なポイントとなります。基本的にどんな仕事でも構いませんが、歌手になるためには多くの時間とエネルギーを投入する必要があります。そのため、労働環境が悪い職場は避けるべきです。以下に、避けるべき職場環境の特徴をまとめました。

まず、残業が多すぎる職場は避けましょう。長時間労働が続くと、歌手活動に充てる時間が確保できなくなります。また、休日出勤が頻繁に求められる職場も避けるべきです。休日はリハーサルやレコーディングなど、歌手活動に集中できる貴重な時間です。有給休暇が使えない職場も問題です。

急なオーディションやライブの機会に柔軟に対応できないと、チャンスを逃してしまう可能性があります。

さらに、人間関係が劣悪な職場も避けましょう。職場でのストレスは創作意欲を減退させ、パフォーマンスにも悪影響を及ぼします。こうした環境では、長期的に見ても成功は難しいです。

あなたの最大の目的が歌手になることであれば、その目標に合った仕事環境を選ぶことが重要です。ストレスフリーで、自分の時間を確保できる職場を選びましょう。仕事は人生の大きな一部です。少しでも快適な環境で働くことで、歌手としての成功に近づくことができます。

まとめ

社会人として働きながら歌手を目指すことは、多くのメリットがあります。生活の安定、ビジネススキルの活用、年齢を問わずチャンスを掴めることなど、多様な利点があります。

ただし、労働環境の良し悪しに注意し、ストレスフリーな職場を選ぶことが成功への鍵です。仕事と音楽活動をバランスよく両立させ、インターネットを活用したプロモーションを行うことで、社会人でもプロの歌手になる道が開けます。あなたの夢を実現するために、計画的に活動を進めましょう。

歌手オーディションを徹底比較

1位
総合評価
5
2位
総合評価
4.5
3位
総合評価
4
4位
総合評価
3.5
5位
総合評価
3
ON-LABO
Stella Music
ミュージックプラネット
Fill Entertainment
ワタナベエンターテイメントカレッジ
エイベックスアーティストアカデミー
MUSIC ON

運営元の特徴

none

・創業40年以上の芸能事務所
・芸能界に太いコネクションあり

運営元の特徴

none

・2023年6月よりアーティストサポートプログラムを展開

運営元の特徴

none

・音楽プロデュースを行うベンチャー企業

運営元の特徴

none

・ボイストレーニングスクールとしてスタートした芸能事務所

運営元の特徴

none

・芸能65年以上のワタナベエンターテイメントに直結

運営元の特徴

batsu

1つの目の比較軸の文言

運営元の特徴

maru

1つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

2maru

レッスンしながらデビューの可能性

未経験からの
デビュー

maru

未経験者応募多数

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

batsu

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

maru

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

対象年齢

maru

中学生以上、30歳までの男女

対象年齢

maru

18~39歳

対象年齢

maru

20~49歳までの男女

対象年齢

2maru

18歳~

対象年齢

maru

中学1年生~29歳

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン/会場審査

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/大阪/福岡/愛知/北海道)

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/名古屋/大阪/福岡)

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

sankaku

記載なし

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・プロによるレッスン
・楽曲提供
・ライブ出演
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・大型イベント出演権
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・アーティスト写真撮影
・専属マネージャー
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・レコーディングの実施
・スタッフによる活動のフルサポート
・ボイストレーニング
など

オーディション
合格後の
サポート

maru

100%プロの講師による育成

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

マンツーマンレッスン
音楽理論
作詞
音楽制作
ライブ出演
など

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

毎月2回、マンツーマンでボイストレーニング

レッスン

2maru

ボイストレーニング
音楽理論
楽曲制作
など

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

講師

2maru

音楽業界の第一線で活躍する講師陣

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロの講師

講師

2maru

業界の第一線で活躍する講師陣

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

オンライン

レッスン
受講場所

sankaku

記載なし

レッスン
受講場所

maru

東京/大阪/福岡/愛知/北海道

レッスン
受講場所

2maru

オンラインレッスンあり(地方でもレッスン可能な地域あり)
合格後は全国どこでも活動可能

レッスン
受講場所

maru

東京

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

none

Mrs. GREEN APPLE
Anna

※テアトルアカデミー出身

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

mieko
canaho
高任芹奈(『.BPM』リーダー)

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

Little Glee Monster

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

maru

2maru

maru

maru

maru

2maru

11つの目の比較軸の文言

2maru

11つの目の比較軸の文言

maru

2maru

sankaku

sankaku

sankaku

2maru

12つの目の比較軸の文言

2maru

12つの目の比較軸の文言