これだけは避けたい!歌手オーディションでのNG行動

これだけは避けたい!歌手オーディションでのNG行動

歌手になりたいという夢を持ってオーディションに挑むことは、とても勇気のいることです。

何度も練習を重ね、いざ審査員の前に立ったとき、緊張で思い通りに歌えなかったり、頭が真っ白になってしまったりすることもあるでしょう。オーディションは、歌唱力だけでなく、その人自身の魅力やプロ意識も評価される場です。審査員は、あなたの歌声やパフォーマンスだけでなく、全体的な態度や振る舞いも見ています。

ここでは、どれだけ歌唱力があっても、やってしまうとマイナスの評価につながりやすいNG行動についてご紹介します。

これらを避け、オーディションで最高のパフォーマンスを発揮するための参考にしてください。

歌手オーディションの基本:まずは心構えをチェック

歌手オーディションの基本:まずは心構えをチェック

オーディションは、自分自身を売り込むための場所です。審査員はあなた自身の可能性を見極めようとしていますが、そのためにはただ歌が上手いだけではなく、プロとしての資質や態度も重要な判断基準となります。歌手としての技術はもちろん、オーディション会場での立ち振る舞い、挨拶の仕方、そして全体的な雰囲気が評価を左右することになります。ここで大切なのは、どれだけオーディションに対して準備ができているかということです。適切な心構えを持って臨むことで、審査員に良い印象を与えることができるでしょう。

NG行動1:遅刻は厳禁!時間厳守の重要性

まず一番に避けたいのが、遅刻です。オーディションは時間通りに進行しますし、審査員も限られた時間の中で多くの参加者を審査しなければなりません。そのため、時間を守ることはプロとしての最低限のマナーです。遅刻をしてしまうと、どれだけ歌が上手くても、プロ意識の欠如と捉えられてしまい、その時点で評価を下げてしまうことになります。また、遅刻することで自分自身も焦りや緊張が増してしまい、本来のパフォーマンスを発揮できなくなる可能性が高まります。時間には余裕を持って行動し、落ち着いた状態でオーディションに臨むことが大切です。前日にしっかりと眠れるように、カフェインを控えたり、スマホを見るのを控えたりして、寝れる環境を整えるのがおすすめです。

 

NG行動2:元気のない挨拶は第一印象を悪くする

次に気をつけたいのが、挨拶の仕方です。元気のない挨拶や、そっけない態度は、第一印象を悪くしてしまいます。オーディションは短い時間で多くの参加者がいる中、あなたがどのような人であるかを瞬時に判断されます。そのため、明るくハキハキとした挨拶が重要です。

特に、歌手としての魅力を伝えるためには、元気で自信に満ちた態度が必要です。審査員は歌唱力だけでなく、一緒に仕事をする際のコミュニケーション能力やチームワークも評価しています。明るく丁寧な挨拶で、プロとしての素質をアピールしましょう。

NG行動3:自己PRで嘘をつくのは絶対にNG

自己PRで自分を大きく見せようとするあまり、嘘をついてしまうのは避けるべき行動の一つです。審査員は何人もの人を見てきたプロであり、嘘や誇張はすぐに見抜かれてしまいます。誠実さは、オーディションで評価されるポイントの一つです。自分の実力や経験に自信がないからといって、嘘をつくのではなく、ありのままの自分を表現することが大切です。特に、審査員はその人の中に眠る可能性を評価しています。嘘をつくことで、あなたの信頼を失うことになりますので、正直に自分の魅力や長所をアピールするよう心がけてください。

NG行動4:ものまねな歌い方は個性を失う

多くの参加者が、好きなアーティストや有名な歌手の歌い方を真似しがちですが、これは逆効果になることがあります。審査員は、参加者のオリジナリティや個性を見たいと思っています。もちろん、影響を受けた歌手がいることは良いことですが、ただその歌い方を真似るだけでは、あなた自身の声やスタイルが伝わりにくくなってしまいます。歌手として成功するためには、個性をしっかりと持つことが重要です。自分だけのスタイルを見つけ、それを最大限に表現することが、オーディションで好印象を与えるポイントとなります。

NG行動5:私語は厳禁!プロフェッショナルな姿勢を見せよう

オーディション会場では、私語を避けることが重要です。他の参加者やスタッフがいる中で、私語をしてしまうと、プロ意識が欠けているとみなされることがあります。審査員は、相手の態度や行動をしっかりと見ています。たとえ緊張していたり、友達と一緒に参加していたとしても、会場内では真剣な姿勢を保ちましょう。プロとしての振る舞いが評価される場であることを忘れずに、周囲への気配りやマナーを大切にしましょう。

NG行動6:スマホの使用は避けよう

オーディションの待機中や休憩中にスマホを使用することも、避けるべき行動の一つです。スマホに集中してしまうことで、他の参加者やスタッフとのコミュニケーションの機会を逃してしまうだけでなく、審査員に対しても不真面目な印象を与えてしまいます。オーディションは、あなたをアピールする絶好の機会ですので、スマホに頼らず、周りの状況をよく観察し、自分の出番に向けて心の準備を整えることが大切です。

NG行動7:オーディションが終わったらすぐに退場はしない

オーディションが終了した後、すぐに会場を去ってしまうのは避けましょう。結果にかかわらず、審査員やスタッフに丁寧にお礼を言い、最後までプロフェッショナルな態度を保つことが大切です。特に、オーディションはあなた自身を売り込む場でもありますので、会場での振る舞いが次のチャンスに繋がることもあります。最初から最後まで一貫した誠実な態度で、プロとしての姿勢を示すよう心がけましょう。

まとめ:プロの歌手としての姿勢を見せよう

プロの歌手としての姿勢を見せよう
 

オーディションで成功するためには、単に歌が上手いだけではなく、プロとしての態度や姿勢が求められます。今回ご紹介したNG行動を避けることで、審査員に好印象を与え、次のステップへと進む可能性が高まります。自分自身を信じ、誠実でプロフェッショナルな態度を心がけながら、夢に向かって挑戦し続けてください。

歌手オーディションを徹底比較

1位
総合評価
5
2位
総合評価
4.5
3位
総合評価
4
4位
総合評価
3.5
5位
総合評価
3
ON-LABO
Stella Music
ミュージックプラネット
Fill Entertainment
ワタナベエンターテイメントカレッジ
エイベックスアーティストアカデミー
MUSIC ON

運営元の特徴

none

・創業40年以上の芸能事務所
・芸能界に太いコネクションあり

運営元の特徴

none

・2023年6月よりアーティストサポートプログラムを展開

運営元の特徴

none

・音楽プロデュースを行うベンチャー企業

運営元の特徴

none

・ボイストレーニングスクールとしてスタートした芸能事務所

運営元の特徴

none

・芸能65年以上のワタナベエンターテイメントに直結

運営元の特徴

batsu

1つの目の比較軸の文言

運営元の特徴

maru

1つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

2maru

レッスンしながらデビューの可能性

未経験からの
デビュー

maru

未経験者応募多数

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

batsu

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

maru

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

対象年齢

maru

中学生以上、30歳までの男女

対象年齢

maru

18~39歳

対象年齢

maru

20~49歳までの男女

対象年齢

2maru

18歳~

対象年齢

maru

中学1年生~29歳

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン/会場審査

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/大阪/福岡/愛知/北海道)

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/名古屋/大阪/福岡)

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

sankaku

記載なし

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・プロによるレッスン
・楽曲提供
・ライブ出演
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・大型イベント出演権
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・アーティスト写真撮影
・専属マネージャー
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・レコーディングの実施
・スタッフによる活動のフルサポート
・ボイストレーニング
など

オーディション
合格後の
サポート

maru

100%プロの講師による育成

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

マンツーマンレッスン
音楽理論
作詞
音楽制作
ライブ出演
など

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

毎月2回、マンツーマンでボイストレーニング

レッスン

2maru

ボイストレーニング
音楽理論
楽曲制作
など

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

講師

2maru

音楽業界の第一線で活躍する講師陣

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロの講師

講師

2maru

業界の第一線で活躍する講師陣

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

オンライン

レッスン
受講場所

sankaku

記載なし

レッスン
受講場所

maru

東京/大阪/福岡/愛知/北海道

レッスン
受講場所

2maru

オンラインレッスンあり(地方でもレッスン可能な地域あり)
合格後は全国どこでも活動可能

レッスン
受講場所

maru

東京

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

none

Mrs. GREEN APPLE
Anna

※テアトルアカデミー出身

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

mieko
canaho
高任芹奈(『.BPM』リーダー)

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

Little Glee Monster

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

maru

2maru

maru

maru

maru

2maru

11つの目の比較軸の文言

2maru

11つの目の比較軸の文言

maru

2maru

sankaku

sankaku

sankaku

2maru

12つの目の比較軸の文言

2maru

12つの目の比較軸の文言