目指せオーディション合格!歌唱力を上げる方法5選

目指せオーディション合格!歌唱力を上げる方法

歌唱界のスターダムを志向するあなたへ。日々の訓練を重ね、オーディションでの成功を夢見てはいませんか?この舞台は数多の挑戦者にとって、輝かしい未来への第一歩となり得ます。そこで、ボーカルスキルを飛躍的に向上させるための秘訣をお伝えします。

ボーカルに優れた人の共通点

ボーカルに優れた人の共通点

歌唱技術に優れる人物にはいくつかの顕著な特徴が見受けられます。

  • ピッチが正確である
  • 優れたリズム感を持つ
  • 広範囲の音域を持つ
  • 明瞭な発音
  • 魅力的な声質
  • 表現力が豊か

これらは、歌唱力の向上に不可欠な要素です。完璧なスキルを持つ者は稀ですが、これらを鍛えることで、確実に歌の腕前は上がります。

例えば、ピッチが完璧ではなくとも、感情を込めて歌うことで聴く者の心を揺さぶることができる人もいます。逆に、表現力だけに偏って他の要素が不足している場合、真のボーカルスキルがあるとは言い難いでしょう。

歌唱力の向上を目指すならば、それぞれの要素を均等に伸ばす努力が必要です。それぞれのバランスを見極め、適切に調和させることが大切です。

さらに、歌唱力の感じ方は聞く人それぞれで異なります。個々の声の好みがあるため、歌のジャンルによっても歌唱力の定義は変わってきます。

目指すボーカルスタイルに必要なスキルを自己分析してみることが肝心です。例えば、演歌、オペラ、ロックなど、ジャンルごとに必要とされるボーカルテクニックが異なります。自身の目指すジャンルに合わせた分析と研究は、効率的な練習へと導くカギとなります。

効果的な基本練習法

では、前述のボーカル特性を自分のものにするためには、どのような練習が有効なのでしょうか。次に、それぞれの特性を磨き上げるための基本的な練習法について詳述していきます。

1.腹式呼吸

安定した声を出すために欠かせない呼吸法です。仰向けで、なんとなく呼吸をしてみてください。お腹の辺りが膨らむ感覚になり、自然に深く息を吸えたのではないでしょうか?

今度は立って、または座った状態で、次のように呼吸をして確認してみてください。

よく『4秒で空気を吸って、8秒かけてゆっくりと吐き出す』という言葉を聞いたことはありませんか?この呼吸法は腹式呼吸ができるのです。

2.ロングトーン

同じ音を長く出す発声方法です。丁寧にまっすぐなものを出せるようになれば、発声の基礎が徐々に体に染み渡ってきているという証拠です。

安定するには、息をゆっくり長く一定のスピードで吐き続けられることが必要です。なかなか息がもたない場合は、まず息だけを長く吐いてください。

最初は10~15秒くらいで息切れすると思います。

最初の目標は30秒くらいにしましょう。

3.高音と低音

高音を出すコツは、「声を遠くに飛ばすイメージ」を持つことです。

遠くに視線を向け、しっかりと声を届かせることを意識して発声すると、自然に喉の通りが良くなり綺麗に声を出すことができます。声が鼻から額や頭のてっぺんを真っ直ぐに通って出ていくようなイメージで歌いましょう。

また歌うときには、マイクを少し離して息をしっかりと出すと、声量が上がって声が通りやすくなります。高くても声量のある声を出すために、喉声改善をして腹式呼吸で口から出せる空気の量を増やすのもオススメです。

低音を出すコツは、力まずリラックスして発声することです。

緊張して自然に高い声が出てしまった、という経験はありませんか?

体がこわばると低い音が出しにくくなってしまいます。

上記の腹式呼吸でロングトーンに加えて脱力をして発声を繰り返し練習すれば、きっと高音と低音が少しずつ出しやすくなるでしょう。低音は高音のように難しい過程は少ないですが、その分コツを掴むのにテクニックが必要です。

4.リズム感

安定したリズムが取れなければ、歌のタイミングがずれやすくなります。歌が苦手な人は、歌に入るタイミングがずれたり途中でテンポが合わなくなることもあるはず。また、「表拍」と「裏拍」を意識することも大切です。

5.声量

声量を上げるには、「発声に必要な筋肉を鍛える」「吐く力を鍛える」「吸う力を鍛える」の3つが必要です。「発声に必要な筋肉」は、発声に必要な「腹斜筋(ふくしゃきん)」を鍛えるための筋トレがオススメです。

練習で意識したいポイント

1.ビブラート

カラオケの加点としても見たこともあるかと思いますが、ビブラードは歌うまのテクニックとしても有名です。

練習方法は、まずリラックスすることです。喉に力が入っているとうまく揺らすことができません。

実は私たちが無意識でビブラートを使っているフレーズがあります。それは「うらめしや」というフレーズです。子どもの頃などに一度は言ったことがあるのではないでしょうか。この時自然と喉が震えている人はとても多いです。まずはこのフレーズで喉を揺らすイメージをしっかり掴んで、その後に「あーーーーー」と発声しながら喉を揺らしてみてください。

2.表現力

表現力はとっても大切です。せっかく頑張って歌っていても、一番曲が盛り上がるところやクライマックスで、メリハリがないと盛り上がりきれず、不完全燃焼になってしまいかねません。

たとえば、曲が盛り上がる前に一旦声量を下げ、聴き手に違和感を与えて意識を向かせます。聴き手が歌に注目しているとき、声量を大きくすることで曲が盛り上がって感動を与えられるはずです。

人は変化を感じたときに心が動くものなので、抑揚テクニックを身につけることで人々に強い印象を与えられるでしょう。

注意したいこと

注意したいこと

せっかく歌手オーディションに挑戦したのに、マイナス要素になってしまう行動はしないに限ります。

例えば、過剰に誇張したモノマネや、テクニックを多用しすぎて原曲の魅力を大きく損なったりしていたりする場合、どんなに巧みなテクニックを用いても、原点対象になりうるということを忘れてはいけません。

まとめ

歌手を目指すオーディションに挑むため、皆さんは日々様々な努力を行なっていると思います。

この記事に書かれているコツや練習法を試してみて、是非歌唱力のアップに努めてみてください。人生を大きく変えるためには毎日の積み重ねが大切というのはわかりますよね。それでも、だからこそ、頑張って毎日を小さく積み重ねて、自分だけの力をつけていくことが大事です。まだまだ若いからやらなくていいと思ってはいけません。若いからこそ、毎日の努力が大きな結果に結びつくことがあるのです。日々、どのような努力を続けていますか?皆さんは、まだまだ可能性の塊です。諦めず、コツや練習法を試して、力の向上を試してみてください。

歌手オーディションを徹底比較

1位
総合評価
5
2位
総合評価
4.5
3位
総合評価
4
4位
総合評価
3.5
5位
総合評価
3
ON-LABO
Stella Music
ミュージックプラネット
Fill Entertainment
ワタナベエンターテイメントカレッジ
エイベックスアーティストアカデミー
MUSIC ON

運営元の特徴

none

・創業40年以上の芸能事務所
・芸能界に太いコネクションあり

運営元の特徴

none

・2023年6月よりアーティストサポートプログラムを展開

運営元の特徴

none

・音楽プロデュースを行うベンチャー企業

運営元の特徴

none

・ボイストレーニングスクールとしてスタートした芸能事務所

運営元の特徴

none

・芸能65年以上のワタナベエンターテイメントに直結

運営元の特徴

batsu

1つの目の比較軸の文言

運営元の特徴

maru

1つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

2maru

レッスンしながらデビューの可能性

未経験からの
デビュー

maru

未経験者応募多数

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

batsu

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

maru

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

対象年齢

maru

中学生以上、30歳までの男女

対象年齢

maru

18~39歳

対象年齢

maru

20~49歳までの男女

対象年齢

2maru

18歳~

対象年齢

maru

中学1年生~29歳

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン/会場審査

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/大阪/福岡/愛知/北海道)

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/名古屋/大阪/福岡)

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

sankaku

記載なし

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・プロによるレッスン
・楽曲提供
・ライブ出演
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・大型イベント出演権
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・アーティスト写真撮影
・専属マネージャー
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・レコーディングの実施
・スタッフによる活動のフルサポート
・ボイストレーニング
など

オーディション
合格後の
サポート

maru

100%プロの講師による育成

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

マンツーマンレッスン
音楽理論
作詞
音楽制作
ライブ出演
など

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

毎月2回、マンツーマンでボイストレーニング

レッスン

2maru

ボイストレーニング
音楽理論
楽曲制作
など

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

講師

2maru

音楽業界の第一線で活躍する講師陣

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロの講師

講師

2maru

業界の第一線で活躍する講師陣

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

オンライン

レッスン
受講場所

sankaku

記載なし

レッスン
受講場所

maru

東京/大阪/福岡/愛知/北海道

レッスン
受講場所

2maru

オンラインレッスンあり(地方でもレッスン可能な地域あり)
合格後は全国どこでも活動可能

レッスン
受講場所

maru

東京

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

none

Mrs. GREEN APPLE
Anna

※テアトルアカデミー出身

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

mieko
canaho
高任芹奈(『.BPM』リーダー)

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

Little Glee Monster

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

maru

2maru

maru

maru

maru

2maru

11つの目の比較軸の文言

2maru

11つの目の比較軸の文言

maru

2maru

sankaku

sankaku

sankaku

2maru

12つの目の比較軸の文言

2maru

12つの目の比較軸の文言