歌手を目指すならSNSは必須?オーディションに有利なSNS活用とは?

歌手を目指すならSNSは必須?オーディションに有利なSNS活用とは?

近年SNSでは「歌ってみた」などの歌動画が流行り、デビュー前からSNSで活動していた方が話題を呼び、歌手デビューを果たすといったことも多くみられます。話題になっているのはもちろんご本人の努力の賜物ですが、YouTuberやInstagram、TikTokといった動画に強いプラットフォームを活動の場としていたことも重要なポイントともいえます。

そんなSNSですが、オーディションへ応募する際に必要なものなのでしょうか?またSNSで活動経験がある方がオーディションでは有利になるのでしょうか?結論から言うと「あった方が良い」と考えますが、ここではその理由や「オーディションのアピールに有効なSNSアカウントとそうでないアカウントの違い」などについて解説します。

少しでもオーディションの際に有利な状況に持ち込めるよう、ぜひ参考にしてみてください。

あった方が良い理由とは?

歌手オーディションへ応募する際にSNS活動をアピールした方が良い理由とは?

自分が歌っている姿を動画として気軽に発信できるSNSは、「歌手になりたい」という意欲を伝えやすいツールです。ですので、SNS活動をしている人はしていない人に比べてオーディションに有利になりやすい傾向があります。

実際に書類選考を通過した、または合格した人の中には、オーディション前からSNSで活動していた方は少なくありません。というのも、SNSではフォロワー数を見ればどれだけのファンがいるのかを可視化することができます。

芸能事務所はこうしたファンの多い人にも注目しているので、今までの活動が合格の決め手となる場合もあるようです。また、それだけのファンがいるということは、自分で試行錯誤しながら一生懸命に頑張れる人であることも伝えられるので、していない人に比べて有利になるのではないでしょうか。

必須という訳でもない

歌手オーディションでSNS活動のアピールは有効。でも必須というわけでもありません。

SNS活動はやった方が良いとご紹介しましたが、歌手になるために必須という訳ではありません。 というのも、「活動していてフォロワー数が多ければ歌手になれる」ではないからです。確かに活動を続けてたくさんのファンがいる人は、オーディションが有利になる可能性がありますが、合格が確約されているわけではありません。

例えば、歌唱力や表現力が評価されればSNS活動をしていなくても合格できることもあります。ですので、「何も活動していないから合格できないかも…」と不安に感じる必要はありませんよ!

ちなみに、やった方が良いと言われている理由の中にはフォロワー数や歌手になりたいという意欲だけでなく、あなたの歌手としてのスキルやビジュアルをチェックすることができるからです。

面接では実際に歌を披露しなければなりませんが、緊張でしっかりとパフォーマンスできない人は多いです。しかし、普段から発信しているSNSなら自然体のあなたが映し出されているので、本来の実力を見てもらうことができるでしょう。

SNSは顔出しした方が良い?

最近では顔出しなしでも歌手デビューできる時代なので、顔出しNGの人でも歌手を目指すことはできます。しかし、顔出しをしないということはそれだけハードルが上がってしまうもの。というのも、ファンの多くは容姿や雰囲気を好んで応援してくれる方も多いので、それを非公開にする場合は歌唱力や歌のクオリティだけで集客しなければなりません。

また、オーディションに有利を言われる理由の1つとして、あなたの素顔や雰囲気、どのようなキャラクターなのかを審査材料にしているからです。そのため、顔出しなしでSNS活動をしているのであれば、審査材料は歌唱力と表現力のみになります。

歌手を目指している人の中には「容姿よりも歌を評価されたい」と考えている方もいるので、そのような強い意志と熱意がある人は、無理に顔出しをしなくてもよいかもしれません。ですが、特に顔を隠す理由がなかったり歌も含めて自分の見た目も評価してもらいたい場合は、顔出しをしているSNS活動をしている方が良いでしょう。

アピールしない方が良いSNSアカウントとは?

歌手を目指しているSNSアカウントではアピールしない方が良いものがあります。それは歌以外の内容を発信すること!例えば、歌手を目指していると謳っているのにプライベートな内容が多い場合、あなたがリスナー側であればどう感じますか?

きっと「歌手を目指しているんじゃないの?」「歌の投稿が少ない」と感じるのではないでしょうか。これは審査員も同じで、書類選考で見るあなたのSNSアカウントが歌手を目指す活動とかけ離れていると、 やる気や熱意は当然ですが伝わりません。

しかし、ファンの多い人であればリスナーからのリクエストに応えるために、歌以外の内容を発信することもあるでしょう。そのような場合は、歌専用とその他を分けたアカウントを持っておくことをおすすめします。

SNSの投稿に関する注意点

「やった方が良いなら始めようかな…」と考えている方は、いざ活動を始めても長続きしない可能性があるのでおすすめできません。というのも、SNSでの活動は日々の努力の積み重ねで成り立つものであり、地道に継続していかなければアカウントが育たないからです。

やった方が良いからと無理に活動を始める必要はありません。今こうした活動を行っていなくても、オーディション本番でしっかりと自分の魅力を審査員に伝えられるよう頑張りましょう!

また、投稿する内容にも注意が必要です。前章でもご紹介しましたが、歌手を目指した活動を行っているアカウントでは、歌専用と必要であればその他用のアカウントに分けておくことが大切です。

歌手を目指すための活動なので、歌の投稿が多い人は審査員からの印象は良いですが、その他の投稿が多いと「本当に歌手を目指しているの?」と思われてしまうかもしれません。ですので、歌手を目指すために活動しているのであれば投稿内容には注意しましょう。

まとめ

誰でも気軽に始められるSNSは、プロの歌手にならずとも気軽に自分の歌を発信することができる便利なツールです。そのため、最近では歌ってみたという歌動画が流行っていますし、一般の人でも多くのファンから支持されています。

そんなSNSでの活動は歌手オーディションの書類選考を有利にできる可能性があります。ですので、本気で歌手を目指しているのであれば、必須ではありませんがやった方が良いと言われています。

実際に歌動画の投稿活動をしていた方が書類選考を通過した、合格したというケースがあるので、やっていない人に比べて有利であることは間違いないでしょう。しかし、「やった方が良いなら」という気持ちで始めても長く活動できないので、今からSNS活動を始めるならしっかりとやる気を持って始めましょう!

歌手オーディションを徹底比較

1位
総合評価
5
2位
総合評価
4.5
3位
総合評価
4
4位
総合評価
3.5
5位
総合評価
3
ON-LABO
Stella Music
ミュージックプラネット
Fill Entertainment
ワタナベエンターテイメントカレッジ
エイベックスアーティストアカデミー
MUSIC ON

運営元の特徴

none

・創業40年以上の芸能事務所
・芸能界に太いコネクションあり

運営元の特徴

none

・2023年6月よりアーティストサポートプログラムを展開

運営元の特徴

none

・音楽プロデュースを行うベンチャー企業

運営元の特徴

none

・ボイストレーニングスクールとしてスタートした芸能事務所

運営元の特徴

none

・芸能65年以上のワタナベエンターテイメントに直結

運営元の特徴

batsu

1つの目の比較軸の文言

運営元の特徴

maru

1つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

2maru

レッスンしながらデビューの可能性

未経験からの
デビュー

maru

未経験者応募多数

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

batsu

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

maru

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

対象年齢

maru

中学生以上、30歳までの男女

対象年齢

maru

18~39歳

対象年齢

maru

20~49歳までの男女

対象年齢

2maru

18歳~

対象年齢

maru

中学1年生~29歳

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン/会場審査

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/大阪/福岡/愛知/北海道)

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/名古屋/大阪/福岡)

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

sankaku

記載なし

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・プロによるレッスン
・楽曲提供
・ライブ出演
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・大型イベント出演権
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・アーティスト写真撮影
・専属マネージャー
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・レコーディングの実施
・スタッフによる活動のフルサポート
・ボイストレーニング
など

オーディション
合格後の
サポート

maru

100%プロの講師による育成

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

マンツーマンレッスン
音楽理論
作詞
音楽制作
ライブ出演
など

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

毎月2回、マンツーマンでボイストレーニング

レッスン

2maru

ボイストレーニング
音楽理論
楽曲制作
など

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

講師

2maru

音楽業界の第一線で活躍する講師陣

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロの講師

講師

2maru

業界の第一線で活躍する講師陣

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

オンライン

レッスン
受講場所

sankaku

記載なし

レッスン
受講場所

maru

東京/大阪/福岡/愛知/北海道

レッスン
受講場所

2maru

オンラインレッスンあり(地方でもレッスン可能な地域あり)
合格後は全国どこでも活動可能

レッスン
受講場所

maru

東京

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

none

Mrs. GREEN APPLE
Anna

※テアトルアカデミー出身

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

mieko
canaho
高任芹奈(『.BPM』リーダー)

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

Little Glee Monster

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

maru

2maru

maru

maru

maru

2maru

11つの目の比較軸の文言

2maru

11つの目の比較軸の文言

maru

2maru

sankaku

sankaku

sankaku

2maru

12つの目の比較軸の文言

2maru

12つの目の比較軸の文言