あなたは大丈夫?歌手オーディションに受かる人、落ちる人の特徴とは?

あなたは大丈夫?歌手オーディションに受かる人、落ちる人の特徴とは?

芸能界を目指す方にとって、触れることや関わることの多いもの、挑戦するつもりのもの、『オーディション』。

合格すれば「〇〇オーディション合格者」というネームバリューや主催している芸能事務所や会社から、仕事の斡旋やスクールでの支援などのメリットがあります。

挑戦するのなら、当たり前ですがもちろん合格したいですよね。しかし、多くの場合オーディションに受かる人、落ちる人に特徴や共通点などがあります。
この記事ではそんな『受かる人、落ちる人』の特徴をご紹介していきたいと思います。

今後のオーディション参加の参考なれば幸いです。

まずはオーディションを知ろう

まずはオーディションを知ろう

そもそもオーディションとはどのようなものなのでしょうか?

オーディション(この記事では歌手のオーディションのことをさします)では、次世代の芸能界や音楽界隈で活躍できる見込みのある人材を発掘、獲得、売り出し、デビューさせるために、会社や芸能事務所などが主催するものです。

オーディション内容はさまざまですが、歌手のオーディションでは歌手としての実技審査、歌唱審査が行われます。

ダンスも踊れる歌手を募集している場合は、ダンス審査も行われることもあります。歌唱審査では、課題曲がある場合と、自由に曲を選べる場合があります。

また、オーディションの中には悪質な詐欺行為に繋がるものも存在しています。一部では「お金がかかったら詐欺」とも言われていますが、これは半分正解です。
オーディションを受けることに対して金銭を要求された場合はとても疑わしいです。

しかし、オーディションに合格後は事務所や会社の育成スクールに入学する事があるので、そのタイミングで受講料が発生します。事前の確認を忘れずにしましょう。

具体的な特徴『受かる場合』

何より大切なのは「オーディションで募集している人材を把握する」こと。

アイドルグループのメンバーを決めるオーディションであれば、グループのコンセプトによって、かっこいいイメージ、可愛いイメージ、また他のメンバーとのバランスも見て、そのグループに合う人が選ばれます。

歌手であっても、歌のうまさだけではなく、プロデューサーが求めている声質や歌い方の人が求められます。

そのため、自分が受けるオーディションで求められている人材をよく理解しておく必要があります。

しかし、合格したいからと言ってキャラを作ってオーディションに臨むと、後々本来の自分とのギャップに苦しむことも考えられます。

それよりも、自分らしさが活かせるオーディションを探して、挑戦することの方が、合格するコツと言えるでしょう。

具体的な特徴『落ちる場合』

まずはオーディションを知ろう

その曲・アーティストの事が好きすぎて、歌い方の細かな部分までモノマネをしてしまうと、「オリジナリティがない」、「ただの二番煎じ」といったように、審査員からの評価を下げる事となります。

そのため、得意な曲で勝負をする場合は、原曲の歌い方に寄せすぎない、原曲を歌うアーティストの癖までマネをするべきではないという点は、注意が必要となります。

また、歌手活動を始めたいという方を対象としたオーディション=ダイヤの原石を探すのが目的です。ですので、何よりも個性を重要視します。いくら歌がうまくても、モノマネではあまりよろしくないということですね。

好きなアーティストになりきりたい場合は、歌手よりもモノマネ芸人さんを目指すといいと思います。

逆に癖のある歌い方=賛否が別れますし、これから歌手を目指している方を対象とした歌手オーディションの場合、合格後にボイトレレッスンを含んでいるところがほとんどです。そうしたところの場合、「歌唱技術=合格後に磨きをかければいい」と考えます。

そして、既に癖のある歌い方をしている場合、”修正が難しい”、”レッスンに無駄な時間を費やす事となる”と審査員側は感じてしまうのです。オーディションを主催している側は少ない投資で大きな利益が生まれることを期待しています。時間と資金は有限なので、即戦力ほど合格率が上がるというのは自明ですね。

やるべき対策

「没個性を抜け出す」

オーディションで大切なのは、「自分自身の魅力を伝える」ということです。誰かの真似をしても意味はありませんから、自分らしい歌い方で勝負しましょう。特に普段から、「物真似」が癖になっている方は注意が必要です。

「自分に合った曲を選ぶ」

声が高いのに低いスクリーム楽曲、ダンディな声なのに萌曲など、歌ってみて意外性があってギャップ受けなどを狙うのならいいかもしれませんが、「絶対に歌手として、変化球で勝負せずにデビューを目指したい」と思っている方にはお勧めできません。

ご本人の「好きな曲」と声や歌い方に「合っている曲」は必ずしも一致しているとは限らないものです。オーディションの募集要項を意識した上で、慎重に曲を選びましょう。

「社会人として最低限のマナー」

歌手のオーディションに限った話ではありませんが、「挨拶」「身だしなみ」「言葉遣い」「態度」はとっても重要です。

オフィシャルな場所ではきちんとした言葉遣いをすると共に、挨拶はハキハキと気持ち良く行いましょう。会場に入った瞬間から意識することで、基本的な評価は高まるはずです。

また女性の場合、メイクが濃くなり過ぎないよう注意しましょう。服装の清潔感も重要なポイントとなります。

「個性的なキャラクターを全面に押し出したいから」、「ルールに縛られたくないから」などという変なこだわりやズレたロック魂などは一旦置いておきましょう。

芸能界も一種の社会の形です。技術評価は高くても、社会人としてのマナーがなっていなければ、一緒に仕事をしていくのは不可能でしょう。もしもこの項目で落とされてしまうとしたら、非常にもったいないことです。

まとめ

世の中にはたくさんのオーディションがありますが、中には悪質な詐欺行為に関わるものもあります。そのような卑劣な罠にかからないよう、たくさんの知識を付けておきたいものです。

大手の芸能事務所やレコード会社が主催しているものほど信頼性が高いので、プレッシャーは大きくなってしまいますが、上記のコツを踏まえた上で、力一杯挑んでみてください。

この記事が、あなたの歌手デビューに少しでもお役に立てれば幸いです。

歌手オーディションを徹底比較

1位
総合評価
5
2位
総合評価
4.5
3位
総合評価
4
4位
総合評価
3.5
5位
総合評価
3
ON-LABO
Stella Music
ミュージックプラネット
Fill Entertainment
ワタナベエンターテイメントカレッジ
エイベックスアーティストアカデミー
MUSIC ON

運営元の特徴

none

・創業40年以上の芸能事務所
・芸能界に太いコネクションあり

運営元の特徴

none

・2023年6月よりアーティストサポートプログラムを展開

運営元の特徴

none

・音楽プロデュースを行うベンチャー企業

運営元の特徴

none

・ボイストレーニングスクールとしてスタートした芸能事務所

運営元の特徴

none

・芸能65年以上のワタナベエンターテイメントに直結

運営元の特徴

batsu

1つの目の比較軸の文言

運営元の特徴

maru

1つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

2maru

レッスンしながらデビューの可能性

未経験からの
デビュー

maru

未経験者応募多数

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

sankaku

記載なし

未経験からの
デビュー

batsu

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

未経験からの
デビュー

maru

2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言2つの目の比較軸の文言

対象年齢

maru

中学生以上、30歳までの男女

対象年齢

maru

18~39歳

対象年齢

maru

20~49歳までの男女

対象年齢

2maru

18歳~

対象年齢

maru

中学1年生~29歳

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

対象年齢

sankaku

3つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン/会場審査

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/大阪/福岡/愛知/北海道)

オーディション
会場

2maru

オンライン

オーディション
会場

2maru

オンライン
or
対面(東京/名古屋/大阪/福岡)

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

オーディション
会場

batsu

4つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

2maru

顔出しなしOK

顔出しの必要

sankaku

記載なし

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

顔出しの必要

none

5つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・プロによるレッスン
・楽曲提供
・ライブ出演
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・大型イベント出演権
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・ボイストレーニング
・アーティスト写真撮影
・専属マネージャー
など

オーディション
合格後の
サポート

2maru

・オリジナル楽曲制作
・レコーディングの実施
・スタッフによる活動のフルサポート
・ボイストレーニング
など

オーディション
合格後の
サポート

maru

100%プロの講師による育成

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

オーディション
合格後の
サポート

2maru

6つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

マンツーマンレッスン
音楽理論
作詞
音楽制作
ライブ出演
など

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

ボイストレーニング

レッスン

maru

毎月2回、マンツーマンでボイストレーニング

レッスン

2maru

ボイストレーニング
音楽理論
楽曲制作
など

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

レッスン

2maru

7つの目の比較軸の文言

講師

2maru

音楽業界の第一線で活躍する講師陣

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロのトレーナー

講師

maru

プロの講師

講師

2maru

業界の第一線で活躍する講師陣

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

講師

2maru

8つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

オンライン

レッスン
受講場所

sankaku

記載なし

レッスン
受講場所

maru

東京/大阪/福岡/愛知/北海道

レッスン
受講場所

2maru

オンラインレッスンあり(地方でもレッスン可能な地域あり)
合格後は全国どこでも活動可能

レッスン
受講場所

maru

東京

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

レッスン
受講場所

2maru

9つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

none

Mrs. GREEN APPLE
Anna

※テアトルアカデミー出身

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

mieko
canaho
高任芹奈(『.BPM』リーダー)

出身
アーティスト

none

-

出身
アーティスト

none

Little Glee Monster

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

出身
アーティスト

2maru

10つの目の比較軸の文言

maru

2maru

maru

maru

maru

2maru

11つの目の比較軸の文言

2maru

11つの目の比較軸の文言

maru

2maru

sankaku

sankaku

sankaku

2maru

12つの目の比較軸の文言

2maru

12つの目の比較軸の文言